読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもく村のけんちゃん

I`m from Mokumoku-mura

【相棒探しの長い旅】RTAいろいろ使ってみた その1【人喰い沼】

出先でも家でも美味しく吸いたい。

ドローが軽めで、モーモーで、味が良く、力茶が楽で量もそこそこ入って、ランニングコストも低くて、ビルドが簡単で、かっこいい奴(←意外と重要)

 

出先で吸う以上は、盛大に漏れては困るわけで、そんな夢のようなアトマイザーを探す長い旅の第一回目でございます。

 

評価ポイントは、ドロー、漏れ、味、ミストの質、煙量、ビルドの容易さ、リキッドチャージで判定したいと思います。

 

残念ながら、プロメテウスとスチームタービンのGenesisは、納得できるビルドが出来てないということで、評価に入れませんでした。

 

まずは、自分の評価基準として、アトランティスだとこんな感じになります。

 

ドロー 軽い ★★☆

リーク ほぼ完璧 ★

味   ちょっと飛び気味 ★★☆☆☆

ミスト 荒い ★★

煙量  もーもー ★★★★

ビルド 楽チン ★★★★★

力茶  楽チン ★★★★

力量  足りん ★★

コスト コイル高い ★

 

では、一発目はOrchid V6 Cloneから。

つーか、本物がV2までなのにV6クローンっていうのも変なアトマイザーですが、評価は非常に高いのに、日本では使っているのをなかなか見ない。たぶん、本家の入手性が悪い&クローン叩きの風潮&kayfunで十分でしょ的な感じじゃないかな?オレ自身は、デッキにそそり立つ4本ポールに惚れての購入。

 

早速、Orchidの通知表です。

 

ドロー まぁ軽い ★★★☆☆

リーク 条件付きで ★★★☆☆

味   こってり旨い ★★★★☆

ミスト シルキー ★★★★☆

煙量  もーもー ★★★★☆

ビルド 意外に楽 ★★★★☆

力茶  まずまず ★★

力量  足りん ★★☆☆☆

コスト 安い! ★★★★★

 

ドロー調整ってボトムにあるんだけど、ほぼ役たたずwww 効果も薄い。

ちょっとピュー音が気になるけど、肺直もできるし、まぁいいほうかな?

味もいいし、シルキーでもーもーなのもお気に入り。

4本ポールのおかげで、狭い割にビルド難易度は高くない。コットン量もシビアじゃないし。

1000円ちょっとのアトマイザーとしては完璧に近いんだけど、こいつの問題は漏れとリキッド量。

リキッドを半分くらい消費したあたりから、突然漏れだすんですな。エアホールからだらだら〜って漏れる。こうなると、逆さにして吸い出しても駄目。自分の予想では、リキッドが減ってタンク内の空気が多くなると、熱くなったチムニーで熱せられて、空気が膨張し、エアーポットのようにリキッドを空気が押し出して、チャンバー内部に流れ込み、結果としてリキッドの逃げ場がエアホールしかなく漏れるんじゃないかと。

対策としては、1/3くらい吸った所で力茶。ジュースコントロールもないし、タンク内のエアを冷やす方法もないんで、単純にエアの量を増やさないようにするという。

力茶がボトムのネジを外してニードルボトルでやらなきゃいけないっていうのが、ネック。

まぁ、この漏れはkayfun構造のRTA全てに言えるものだろうし、漏れないのは、チムニーやタンクの冷却が材質やデザインの違いで上手くいってるからだろうけど、それを見抜くのは難しい。外見ではジュースコントロールの有無でしか判断できないもんね。

 

次も怪しいKayfun V6 (笑)

見た目からいえば、Kayfunよりロシアンに近いような気もする。

こっちは以前のレビューもあるんで、さらっと。

 

ドロー 意外に重い ★★☆☆☆

リーク 今んとこ ★★★★☆

味   まずまず旨い ★★★☆☆

ミスト まぁシルキー ★★★

煙量  思う程じゃない ★★★☆☆

ビルド 狭いっす ★★☆☆

力茶  まずまず ★★★☆☆

力量  こんなもん? ★★★☆☆

コスト ??? ★★★

 

コイルの固定は、北島なんかと同じタイプなんで、嫌いですwww

やっぱり、穴に通して固定するほうがいいです。

力茶はトップを外せばいいんで、工具も使わないし簡単ですけど、北島みたいにボトムからコイルごと外せるタイプが一番好きです。だって、コットン量の調整も楽なんですもの。

コストの所で???を付けたのは、アトランティス互換コイルの使用と、所詮バチモンで、懐かしのKidpixで作ったようなパッケージなのに$20を超えた価格設定が気に入らないって所です。

 

最後に無印北島。

こっちもレビューし尽くされているんで、さらっと。

 

ドロー 調整幅もいい ★★★★☆

リーク 意外に少ない ★★★★☆

味   文句なく旨い ★★★★☆

ミスト シルキー ★★★★☆

煙量  モーモーです ★★★★☆

ビルド 狭いっす ★★☆☆☆

力茶  楽チン ★★★★☆

力量  一日持つ ★★★★☆

コスト ??? ★★★☆☆

 

デカイっていう欠点はあるものの、やっぱり高得点ですよね。

シングルにすりゃ、そんなにビルドも大変じゃないし、漏れてもじんわりだし。

今んとこ、外出の相棒としては、一番かもしれません。