読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもく村のけんちゃん

I`m from Mokumoku-mura

本日のリキッドレシピ

自作リキッド

朝晩は涼しいものの、日中は湿度が高いせいで、ちょっと体を動かすと汗がダラダラでてきます。

 

梅雨っていうより、もう夏ですなぁ。

 

当方、熊本はすいかの名産地ですが、熊本産の本当に美味しいスイカって、今が最後の時期なんですよね。

 

理由は簡単。

 

梅雨で降水量が増える>水分を吸収する>糖度が下がる

 

って、訳で、熊本県産の西瓜こそ至高の味と思う人は、今のうちにどうぞ。

 

おいしく食べられるっていうレベルなら、7月初旬までは熊本の西瓜もあります。

むしろ、ハウス栽培から路地に切り替わるので、価格と味のバランスではオススメかもしれません。

 

クソ暑く、こんな時こそ西瓜食いたいって思う7月中旬から8月いっぱいまでは、熊本では、おいしい西瓜が取れないんですね、

理由は、暑くて実の成長が早すぎて糖度が乗らない&暑くて、ちぎってすぐに煮えてしまうからなんです。

 

九州で最後まで喰える西瓜が出るのが、大分の野津(準高冷地)だと思うんですが、ここは糖度が下がって喰えなくて終わるんじゃなくて、中が煮えて喰えなくなって終了という悲しい終わり方をします。

 

んで、9月半ばくらいには、熊本は山鹿市産の実生すいかが出てきて、また美味しい西瓜が復活します。

本当、熊本って肝心な時期だけ旨い西瓜がなくて、冬にもクリスマスや正月用で美味しい西瓜が出るんですけどね。

 

つーことで、西瓜マニアな人は、産地をチェックしてみると面白いですよ。

大手スーパーやデパートなら、今月末あたりには、鳥取県産に切り替わると思います。

 

 

長い前置きでしたが、そんな季節を代表するフルーツ、西瓜のフレーバーをメインにしたリキッドを作ってみました。

 

30mlボトルに

 

Watermelon            3ml

Strawberry          1.5ml

Bavarian Cream  1.5ml

vanilla custard    1.5ml

60mgニコリキ    1.5ml

 

残りを局方グリで満たして完成。

 

SMOKのVCT DIYコア0.4Ωを40W全開で吸ってます。

もっちゃり系のミストのVCTとベースのカスタード&ババロアの相性がよく、いちごの爽やかさと西瓜の少し青臭い風味がくどさを打ち消してくれて、なかなか旨いです。

お好みでメンソ&ミントを隠し味にしたり、コットンキャンディで甘さを加えてもいいかと思います。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村