読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもく村のけんちゃん

I`m from Mokumoku-mura

【ご利用は】国産フレーバー【自己責任で】

自作リキッド

国産フレーバの有名どころと言えば、

 

 

ミコヤ香商

 

オレ自身は使ったことがないのですが、赤肉メロンとかは、かなり美味しいという噂。

 

 

今回、大量に発注したフレーバー屋さんですが、

 

 

香料 Shop ティアンドエム株式会社

 

 

柚子、カボス、吟醸酒、小豆、焼き芋など、他メーカーには無いフレーバーも多く、価格も10mlで100円のものがほとんど(一部150円)とリーズナブル。

 

ただ、タイトルに自己責任でって入れてるのには、それなりのワケがありまして、

 

ジアセチル問題

 

食べる分には無害なんですが、吸入するとポップコーン肺という病気の原因になることが知られています。

 

乳系のフレーバーに入っていることが多いので、バニカス、クリーム、バターなどを避けておけば大丈夫だとは思うんです。

 

一応、ティアンドエムさんには、メールで問い合わせしたものの返事が無かったです。

その時に、ブログで紹介してもいいかも聞いたんですが、返事が無いんで、記事にしちゃいました。

まぁ、メーカーにすれば気化して吸引するなんて、想定外の使い方でしょうからね。

 

 

一年前は、リキッド自作と言えば、FAくらいしか選択肢が無かったんですが、今は本当に良い環境になったと思います。

来年は、どんな味でもくもくさせてるのか、それもまた楽しみだったりします。

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村