読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもく村のけんちゃん

I`m from Mokumoku-mura

【定番】このフレーバーを買え!【必須】

自作リキッド

ぶっちゃけてしまえば、迷った時はカペラかTPAを買っておくのが正解。

 今まで買ったフレーバーで、特によく使うものをピックアップしてみました。

 

カペラ バニラカスタード(V2)

 

言わずもがなの鉄板フレーバーです。

2本目の4ozボトルが空になってCHKさんにオーダーしたのですが、残念ながらV2が売り切れでV1をオーダー。

そのV1も終わりが見えて来たので、欠品してたV2入荷を発見して、オーダーしようとしたら売り切れ。

CHKさん。。。

入荷から一日で売り切れって。。。

正直、吸っただけではV1とV2の違いって分からないんですが、V2はジアセチルフリーってことで、Vapeに特化したフレーバーです

オレでも分かるV1とV2の違いは、寝かせて黄茶色っぽくなるのがV1、赤茶っぽくなるのがV2。

タバコ系フレーバー、フルーツ系フレーバーとも相性が良く、ガンガン使うので4oz買っても3〜4ヶ月で無くなります。

 

HC RY4

 

RY4だけで、HiLIQ、FA、TPA、HCと持ってますが、一番使うのがHCです。

かなりVG比率が高いみたいで、シリンジで吸い出すのが大変です。

前出のバニカスと混ぜても激旨いし、単品でもそこそこイケるんですが、フルーツ系とも相性良かったりします。

フルーツ系やスイーツ系で自作した時に

「何か、ひと味足りないなぁ」

なんて思った時に、RY4を混ぜたりするとドンズバで決まったりすることも多いです。

 

カペラ ニューヨークチーズケーキ(V2)

 

これもド定番。フルーツ系と相性抜群です。

チーズケーキ8%前後+フルーツ系その1を5%前後+フルーツ系その2を3%前後、これでかなり旨いリキッドが完成しちゃいます。

バニカスのコク出しで追加したり、ババロアで物足りないときに追加したり、どっしり感を出すのに欠かせないフレーバーです。

FWのチーズケーキも持ってますけど、こちらはレモン汁が入ってさっぱり系で仕上げたチーズケーキっていう感じで、もちろんフルーツ系との相性は最高なんですが、コク出しに使うには、ちょっと弱い感じ。乳臭さが苦手な人ならFWでもいいかも?

同じ4oz買うなら、用途が広いカペラをオススメしますね。

 

FW ババロアクリーム

 

味や安全性を優先すれば、TPAのDXババロアなんでしょうけど、入手が面倒なので、安くて美味しいFWにしました。

これもフルーツ系と相性抜群。バニカス、チーズケーキもですけど、青臭い果実の青臭さを抑えるのに、大変重宝します。

4ozを買うのって勇気がいるかもしれませんが、フルーツ系のリキッド作るなら、5~10%はこいつが必要になることが多いんです。

10mlではあっと言う間に無くなっちゃいます。

ババロア大人買いしておくのが正解です。

 

FA メイプルシロップ

 

スイーツ系、タバコ系で使いますね。

FAは薄いと言われることが多いのですが、これは結構、強いフレーバーなので、少量でしか使いません。

つーか、使いこなしは難しいです。

非常にピーキーなフレーバーです。

ほんの少量でも蓋を開けたとたん「ああ、メイプルだね」って分かるくらい主張が強いフレーバーですが、実際に吸う時には、それほど香りを感じにくかったりします。

吸った時を基準にミックスすると、周りからの苦情が凄いですw

 

HiLIQ 清涼剤

 

TPAにも同じようなのがありますから、中華アレルギーな人はそちらを使えばいいかと。

メンソールだと辛みが出ちゃうんですが、これなら、喉の奥がスーッとする感じが素直に出せちゃいます。

何かひと味足りないと思った時に追加するのに便利です。

 

 

オレ自身、FAのメイプルシロップ以外は、30ml以上4ozとかの大容量で買うフレーバーばかりです。

フルーツ系、スイーツ系が好きだったら、間違いなくガッツリ使うと思います。