もくもく村のけんちゃん

I`m from Mokumoku-mura

本日のT&Mフレーバー使用レシピ

12号サイズくらいのビニール袋に

 

T&M 柚子フレーバー 3滴

T&M 紫蘇フレーバー 3滴

白だし  100ml

お酢   30ml

砂糖 小さじ1/2

塩こんぶ ひとつまみ

塩  小さじ1/3

 

これに、刻んだ白菜や水菜とか、ラディッシュ、きゅうり、今の時期なら大根やかぶは、葉っぱも刻んで入れちゃって、よ〜くモミモミして2時間程放置すれば、美味しい浅漬けの出来上がりです。

 

応用編で、フレーバーと白だしとお酢はそのままで、介護用品のとろみ粉を小さじ一杯、ごまを大さじ一杯で、和風ノンオイルドレッシングなんかもイケちゃいます。

カロリーやコレステロールが気にならない人なら、マヨネーズを大さじ一杯くらい混ぜてまろやかにしても美味しいです。

トロミのおかげで、野菜に絡んで味がしっかりつきますんで、塩分は控えめくらいがちょうどいいっす。

 

 

あれ?

 

これって何のブログだったっけ?

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村