読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもく村のけんちゃん

I`m from Mokumoku-mura

【比較】FTのディアブロ(模)3種類の違いを比べてみた【検討】

前回の記事のディアブロ(模)にコメントが付いていて、その返信をするのに、画像があったほうが分かり易いかな?ってことで、記事にしてみました。

 

まず、FTには3種類のディアブロクローンがあります。

色違いは別にして、シルバーで言うとSKU 4157900のSS,AFC無、4229702の304SS,AFC付(スタイルB)、4194000の304SS,AFC付(スタイルA)の3つです。

(値段順で安いほうから紹介してますので、スタイルBが先でAが後になってます)

 

304SSとSSの違いはどうなのか分かりません。ただSUS304は耐熱鋼、対腐食性に優れる素材らしいです。

んで、オレの手持ちの3Fのクローンは、たぶんFTのAFC無しと同じ物と思われます。

 

スペックシートから分かるスタイルAとBの大きな違いは、スタイルAはインシュレーターにPEEK材を使っている点です。

ひょっとするとBもPEEKかもしれませんが、明記してあると安心ですよね。

 

 

画像から見ても、この3つには細かな違いがあります。

 

まずは、AFC無しのデッキから。

f:id:mokumokumura:20160217155529j:plain

ポストの幅ギリギリのでっかいワイヤーホールですね。

ワイヤー固定のネジ穴とほぼ同じくらいに見えるので、実物はネジ山分があるのを思えば、ワイヤーホールが大きくなると思います。

これなら、ド太いワイヤーでも簡単ですね。

 

 

それではスタイルAです。

f:id:mokumokumura:20160217155900j:plain

 

AFC無しと比較して、明らかにワイヤーホールが小さいです。隣の固定ネジと比較してもネジ頭の六角と同じ程度の穴にしか見えません。

ポストの太さがAFC無しより太く見えます。気のせいかもしれませんが。

それとチャンバーのスレッドもピッチが違うような気がします。

デッキのエアホールに短い煙突があります。AFC無しより漏れには強そうに思えます。

 

 

最後にスタイルBです。

 

f:id:mokumokumura:20160217160726j:plain

 

やっぱり、ワイヤーホールが小さく見えます。

チャンバーのネジ山もデッキ部分の根元までたててあります。

エアホールの煙突も付いてますね。

 

では、オリジナルはどうかというと、エアホールの煙突は無いみたいです。

ワイヤーホールも両AFC付と同じくらいに見えます。

もうすぐオリジナルとAFC付スタイルAが届くと思いますんで、AFC無しとワイヤーホールの大きさを比較してみますね。

 

今回、ak5tokyoさんのコメントでワイヤーホールの違いに気付きまして、別記事にしましたが、同じアトマのクローンが数種類あることが多いFTで、どういう所を見て選ぶか目安みたいなところを書いてみました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村