読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもく村のけんちゃん

I`m from Mokumoku-mura

FTからDHL便のMODが到着した の巻

その他グダグダ

例のセールで1日にオーダーしたiPV5。

割引だったし、配送オプションのDHL(+$4.27)を選択してみました。

ブツ自体は1日が休日だったので、3日にshipped。

さっそくトラッキングすると、

 

現時点ではお荷物が見つかりませんでした。必要に応じてお荷物の差出人に確かめていただき、後でご確認ください。

まぁ、SGでもトラッキングに反映されるまで2日かかることもあるんで、気長に待つしかないか。

ところがですよ、それから2日たっても3日たってもトラッキングできず。

HiLIQでDHL使った時には、3日くらいで届いたというのに、一体どういうこと???

 

噂では、FTの荷物って、コンテナ一杯でナンボみたいな契約になってるらしく、ある程度の荷物が溜まってから、配送業者が引き取りに来るらしいんですよね。

なので、同じ配送業者を選んでも、2日くらいは前後してしまうこともあるらしいんです。

てっきり、今回もそんな引き取り関連で巡りが悪くて遅いんだろって思ってました。

 

ところが一週間後の10日になっても

f:id:mokumokumura:20160512120419j:plain

 

えええ!!!

 

どういうことよ?

運がいい時なら無料便でも川崎東キターって時があるっていうのに!

 

夜勤明けて家に帰ったらFTにクレーム入れよう。

 

と、家に帰った11日にブツが届きました。

到着してもトラッキングには反映されないままwww

 

船翌日の商品で、休日中の1日オーダー入れて11日着。

まぁ、SGやCN、MLと比べても早いことは早い。

でもHiLIQでDHL使った時よりも遅い。

 

この謎は次のオーダーの時に、配送オプションを見直してから気がつきました。

FTのDHLには2種類あって

 

DHL Express +$23.40 (note possible surcharge for remote delivery areas)

DHL Global Mail +$2.61 (14 days in transit typica)

 

オレが今回使ったのは安いグローバルメールのほう。

HiLIQはエクスプレスでの配送なんですね。

 

まぁ、値段なりに早いということで、納得です。

 

EMSや早いほうのDHLに3000円くらいの追加があると、国内ショップで買う値段と変わらなくなってしまうし、到着までの日数やサポートまで考えると高い配送オプションの魅力は少ないと思います。

 

そんなことを含めて考えると、DHLグローバルメール便は、値段と早さのバランスがいいのではないかと思えます。

 

クーポンで浮いた時にでも、また使ってみようかな。

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村