読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもく村のけんちゃん

I`m from Mokumoku-mura

【ニンニクラーメン】本日のモヤモヤ【チャーシュー抜き】

その他グダグダ

漢の浪漫が進まない件

 

GBにオーダーした18650x2本パラレルの電池ボックスがshippedになりません。

3-5営業日で出荷のはずが、すでに10日以上。

まぁ、海外通販なんで、そんなもんでしょうなぁ。

PMAG 10 MODが意外に使い勝手が良かったもんで、18650パラのメカMODにするつもりだったのですが、電池ボックスを待っている間に、こんなものがFTに並んでました。

 

50W TC VW Variable Wattage Control Module

 

$18.28

 

f:id:mokumokumura:20151103223429j:plain

 

DNAは失敗すると悲しいけど、これなら、笑って済ますことができる範囲だぞ。

と言っても、それはあくまで金銭的な話で、事故になったら爆発もありえるのがリチウム電池の怖いところですけどね。

 

電池ボックスを待っている間にポチってしまって、結局、ボードのほうが先に到着するような予感www

 

それより、箱をどうするかが問題。

加工しやすい木製にするのか、FRPで軽さを追求するとか、いろいろ妄想してる間が一番楽しかったりします。

 

 

小型RTAが花盛りな件

 

kayfun miniってV2.1ESの細身な奴だと思ってたら、22mmのがFTに出てます。

それってnanoじゃねーの?って気がしないでもないですけど、ゴブリンミニのヒットで22mmのショートなタンクが盛り上がっているみたいです。

個人的に3.xまでのポジティブピンの調整が実質不可能な仕様には納得出来ないんで、外観は好きでも買わないですけどね。

 

他にも、シルバープレイナノのクローンも出回り始めてます。

ゴブリンとゴブリンミニ、そしてシルバープレイクローンを持っているオレには、予想が付き易いアトマなだけに、買っても「おおお!」と感動することは無いだろうなと。

間違いなく、オレ好みの爆煙もーもーな濃厚ミストを出してくれるアトマなハズ。

ゴブミニより先に知っていたら、間違いなくオーセン買ってたはず。

それを簡単にスルーできるなんて。。。。

 

オレ、落ち着いちゃったのかな?

 

 

清涼剤の自作を試みて、いろいろ調べてみた件

 

HiLIQのイチオシ、清涼剤ですが、心当たりがあって自作を企んでました。

エリスリトールではないかと思ったんですね。

ほぼゼロカロリーで、甘さは砂糖の約1/2。激甘のスクラロースや羅漢果糖と組み合わせて、砂糖のような使い勝手の甘味料にするのに使われていたりします。

このエリスリトールが糖アルコール類なもので、口の中で気化熱を奪っていくために、独特のひんやり感があるんですな。

清涼剤入りのリキッドを吸った時に、エリスリトールのキャンディーを食べた時の感じに似てるのを思い出したんです。

 

そこで、いろんなキーワード入れてぐぐる先生に聞いてみたら、意外な所で清涼剤の正体が分かってしまいました。

 

結論としては、エリスリトールではなく、酢酸メンチルらしい。

(追記)燐寸売りのまちゅりさんより、HiLIQの主成分は別のものとご指摘いただきました。

そして、発売してるのはHiLIQだけではなく、TFAにもあったということ。

答えは、お茶屋さんのサイトにありました。

 

chaholog.shop-pro.jp

 

ついでに言えば、ツイッターでフォローさせていただいている電子タバコねたBOTさんの定期投下ネタにもメンソール強化剤としてKooladaが紹介されてました。

 

オレって、つくづく残念な人なんだなぁって思います。

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村